Page 1 of 21 2

2013.7.31 最終回 いのち

信じられない事だが、このタイミングで新しい命を授かった。 交際期間を含め18年間、これまでそんな兆しはまったくなかったのに。 命が芽生えたのはどうも4月中旬あたりらしい。 この現象に大震災が影響してい…»

2011.2.28 第18回 われから

この時期、海岸には色とりどりの海藻が流れつきます。陸上の植物が盛りを 迎える季節とは逆に、海藻や海草は冬に成長し最盛期を迎えます(※)。 今の仕事柄、この時期は海藻に関するプログラムを多く実施します。…»

2011.1.1 第17回 新雪ふみふみ

福島は昨年末から雪つづき。 私のいるところは豪雪地帯でないけれども、夜半にある程度 雪かきをして、朝も雪かき。 キンッと引き締まる空気のなか、太陽が阿武隈山系からのぞいて 来る前に、一面、銀世界になっ…»

2010.11.30 第16回 全部いただくいのち

先日、日帰り出張で青森県にいった折、折角ここまで来たのだからと 車を跳ばして本州最北端の大間町へ。時間がなかったのですがここまで 来たからのだからマグロを食べなければと思いお店に駆け込んだところ、 流…»

2010.11.1 道草2 せいぶつたようせい

CBD-COP10が終了し、新たなステージが始まりました。 今回、ブース出展の機会をいただき、条約締約国会議の現場を垣間見ることが できたことをはじめ、日本全国から集まったNGOの皆さんと出会えたこと…»

2010.9.29 道草1 せいぶつたようせい

「10月に名古屋に行くの。生物多様性についての国際会議があってさ~」 「せいぶつうんたら、って何?」「最近ニュースでやってるじゃん、 聞いたことない?」「ニュースは朝晩見てるけどないね~」 「じゃあ、…»

2010.8.31 第15回 今夏のはじめて

今年は「はじめて」に出会う夏でした。 はじめて食べるもの、はじめて会う人、はじめて見る動物・・・いろいろありましたが、 そのひとつに、はじめて生えているところを見たものがあります。 「タバコ」と「アイ…»

2010.7.31 第14回 青いイキモノ

「海のどんなところが好き?」 最近、縁あって海洋自然体験の仕事に関わっているのですが、じつはワタシ、 あまり海が得意ではなかったので、その質問の回答に一瞬、窮してしまいました。 父親が典型的な山男で、…»

2010.6.30 第13回 ふよふよ ふよふよ

先日、NORAからの帰り道、途中にある大岡川を覗くと、大量のミズクラゲが 海から上流に向かって漂っていました。ちょうど満潮の時間帯で逆流している ようにも見え、夕日が水面を照らし、なんとも言えない不思…»

2010.5.31 第12回 軒下の日向ぼっこ

先月、東京都でノラネコへの餌やり問題に判決が下され話題になりました。 イエネコ、ノネコ(※1)をめぐるご近所トラブルは絶えず、愛玩動物が故に 感情的な対立を招くこともしばしば。 ネコが人間社会に組み込…»

2010.4.29 第11回 誘拐犯にご注意!

深緑の芽吹きがまぶしさを増すとともに、さまざまな鳥の声が聞こえてきます。 春から夏にかけて、繁殖シーズンの到来です。 オスは必死の求愛行動の結果、美しい奥さんをゲット。かわいい子供たちに恵まれ、 せっ…»

2010.3.31 第10回 春のはじまり

日当たりの良いコンクリートの上に、黒い毛糸で粗めに編んだ 敷物のようなものが広がってるな~と見てみると、ヒジキです。 ヒジキは茹で上げてから乾燥させるのが一般的なのかと思ったら、 刈り取った生のヒジキ…»

Page 1 of 21 2