Page 1 of 101 2 3 4 10

2017.11.29 第111回 土の匂いの子

・今日は、いーいことがあったんだ。(ニッコニコのホックホク) ええー、なになにぃ?宝くじ、当たったとか? ・だはっ!買っていないし、、、 そうだよねー。買わないもんねぇ。買おうよ、年末ジャンボ。 ・ま…»

2017.10.31 第110回 青麦

本文の前に告知です。   青葉区で「かわもりあおば」という新団体が立ち上がっています。 12月2日(土)に我が社の畑で収穫体験のイベントがあります。 キャベツ、ブロッコリー、白菜、ネギ、サト…»

2017.9.28 第109回 てがりもよし

稲刈りは、どうなったんですか? ・今日、やっと終わったんです。今日は火曜日です。 ゴクロウサマでした。 ・ホント、ゴクロウだったよ。 疲れた? ・うん。うーん。 ? ・今は、なんだか、いい気分なんだ。…»

2017.8.30 第108回「戦争を知らない子供たち」

  畑はどう?ですか? ・7月は干ばつ、8月は長雨と日照不足、そして、、、もうすぐ台風。 いろいろ、たいへんですね。 ・天を恨んでも仕方ないんだけど、ね。 うん。 ・自分たちでコントロールで…»

2017.7.31 第107回   命

やっと、やっと、やああっと、雨が降ったね~。 ・うん。今日、久しぶりに田んぼに水がたまったよ。先週までカラカラヒビヒビだった。 カラカラヒビヒビ!それでも、稲って枯れないんだ。 ・たくましいよね。でも…»

2017.6.29 第106回 水、田園都市生活

雨でジメジメ、イヤだなぁ。 ・はいはい。でも、ピーカンに晴れるのもキライなんでしょ。 ま、ね。あー、雨はイヤだ。やめてほしい。 ・何を言ってるんだよ。雨が降らないと困るだろ。畑も。人生も。人類も。 そ…»

2017.5.31 第105回 Don‘t let me down

  暑い5月だったね。 ・うん。今日も背中がじりじりしたよ。畑で。 年々暑くなっているんじゃないかなぁ。 ・実際にそうらしいよ。データー上も。 やだなぁ。 ・うん、、、ところでね、今日はね、レタスの廃…»

2017.4.30 第104回 自然と一体化?

世間は大型連休ですね。どうでしたか?4月は? ・俺、2日続けて休んだこと、ほとんどないよね。この1年、、、正月以外、、、 ゴクロウサマ、です。 ・4月はいろんなことをした1ヶ月だったね。忙しかった。忙…»

2017.3.31 第103回 なぜ、耕すのか? その1

もう4月だね。新年度。 ・焦るぜ。 なんか、この前も言っていたよね。しかも、焦っていないし。 ・やっとジャガイモを植え付けたんだよ。 遅い? ・2月の初めからホームセンターに種芋が並んでいたからね。 …»

2017.2.27 第102回 「無」について

気がつけば、もう3月ですね~。 ・焦るぜ。 焦っているように見えませんが、、、 ・やっとこのあいだ大根をまいた。ホントは1月にまきたかった。 過ぎたるは、、、 ・1月、2月は堆肥づくりをメインに頑張っ…»

2017.1.31 第101回 森に入る

  今日の昼間は妙にあったかかったねぇ。 ・生ぬるい風が吹いていた。先週の月曜と大違い。 先週はどうだったっけ? ・先週の月曜は氷点下。朝6時半の車の温度計は-3℃。8時になっても上がらず。…»

2016.12.27 第100回 小説「里山家族」?

・小説を書くことにしたんだ。 またまたぁ、、、付き合いきれません。 ・いやいや、昔から考えていたことだよ。 昔からおかしかった。かなり、おかしかった。 ・ははは。まぁ、書くことは自由だし、、、 読む人…»

Page 1 of 101 2 3 4 10