DSC_2690

シュークルート~キャベツの酢煮込み(19杯目)

2018.2.26
神奈川野菜で大盛りNORAご飯

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。NORAアート部&胃袋部のカツノマサミです。

ああ、2月は28日まで。早く終わっちゃうんだね…でも!3月がすぐに来るよ~!桜の開花も気になるし、花粉も…ね。今年はどうなんでしょ?

さて本日は…畑を彩るグリーンボール…【キャベツ】です!

毎週火曜日、NORAがある南区宿町にある大和ビルの中庭で野菜市をやっている、理事でもある三好さんに…キャベツのお話は後ほど伺うとして(;^ω^)まずは今月のメニュー&レシピをご紹介します!

生でも、炒めてもとても美味しいこのキャベツを、今回は少し手を加えて、煮込みにしてみます!肉も…なんとお肉も入っていますよ!(それだけで歓喜)

【材料:約4人分】
キャベツ半玉、塩小さじ2、酢大さじ2~3、玉ねぎ1個、じゃがいも4個、オリーブオイル大さじ3、ソーセージお好みで8本くらい、ベーコンブロック、白ワイン&水150cc、あればローリエの葉、お好みで粒マスタード

①キャベツは千切りにしてボールに入れ、お塩とお酢を入れて手でもみます。1時間ほど放置!簡単ザワークラウトができます。
1
②ジャガイモは半分くらいの大きさにカット。玉ねぎは千切り。ベーコンのブロックは大き目のぶつ切りにします。

③鍋に玉ねぎ→キャベツ→ベーコンとジャガイモ→キャベツでフタをして、そこに白ワインとお水150ccずつ加え、ローリエの葉っぱを上に乗せ、フタをピッタリして1時間ほど、弱めの火で優しくコトコト煮込みます。
23456
④ソーセージを上に乗せ、温めます。皮が破けるのが気になるときは、楊枝などで穴を開けてね。
8
⑤お皿に盛り、たっぷりの粒マスタードを添えていただきます。
9

NORA野菜市は毎週火曜日!17:00ごろから大和ビル中庭にて。

この季節、美味しい神奈川野菜をたくさん食べて免疫力をあげよう!

(かっちゃん)

神奈川野菜で大盛りNORAご飯