DSC_2430

切干し大根アラカルト(18杯目)

2018.1.29
神奈川野菜で大盛りNORAご飯

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。NORAアート部&胃袋部のカツノマサミです。

ちょっと、ちょっと、もう1月も終わりですって!あのドカ雪、低温…人間もそうですが、畑のこともちょっと心配…。

しかも野菜の値段高騰!(ちょっと落ち着いてきたところもある??)野菜、食べていますか?ビタミンC、摂ってる??太陽の光にあたってる??

さて本日は…その太陽の光を浴びて完成した【切干し大根】です!

毎週火曜日、NORAがある南区宿町にある大和ビルの中庭で野菜市をやっている、理事でもある三好さんに…切干し大根のお話は後ほど伺うとして(;^ω^)まずは今月のメニュー&レシピをご紹介します!

特にこの小沢和義さんの切干し大根はこのまま口の中に入れて噛み噛みしているとホンノリ甘みが出てきて、太陽の味がする!あ~幸せ!!
煮物も美味しいですが、今日はおつまみ仕立てにしてみました。
文中
【材料:3種類分】切干し大根1袋
【イタリア風】粉チーズ大さじ1、オリーブオイル大さじ半分、塩こしょう少々、ミックスハーブミックス少々
【ベトナム風】ナンプラー大さじ1、レモン汁大さじ半分、ニンジン千切り塩もみ大さじ1くらい、きゅうり塩もみ半本
【中華風】長ネギみじん切り大さじ1、素干しエビ大さじ1、ゴマ油小さじ1、ごまパラリ、塩こしょう少々

①まず、切干し1袋を戻します。水でジンワリじっくりと。こんな感じで増えます。水はぎゅっと絞ってくださいね。
IMG_20180126_183631
②絞ったものを3等分してそれぞれに味を付けます。おつまみなので…簡単ササッと。もう私はこれにご飯と野菜たっぷりのお味噌汁に、これをおかずにします。歯ごたえがあって、満腹感もあり。
粉チーズの風味がクセになる…【イタリア風】
PicsArt_01-26-06.33.54レモンの酸味がたまりません。皮をすりおろして入れるのもいいね!
【ベトナム風】

PicsArt_01-26-06.34.52塩+胡麻油がウマい!【中華風】
PicsArt_01-26-06.35.41【余談】ハーブミックスは1つあると普段の野菜が一気にイタリア寄りになります!
DSC_2429【余談2】懐かしい、昔こんなレシピを描いていました。野望は100号まで描いて、1冊の形にすること!!やるぞーーー!(/・ω・)/←野菜市で配布しています。
DSC_2434
NORA野菜市は毎週火曜日!17:00ごろから大和ビル中庭にて。

風邪予防にも、美味しい神奈川野菜をたっぷり食べましょうぞ!!

(かっちゃん)

神奈川野菜で大盛りNORAご飯