icon_hinemosu

蒔田行事カルタ・製作が始まります

2015.8.31
ひねもす里山/NORA雑感

「蒔田歴史カルタ」づくりにつづく「蒔田行事カルタ」づくりが始まります。

次回、第2回の集まりは10月11日(日)午前10時~正午 蒔田エコサロン二階・宮宿花1・2丁目町内会館にて開催予定です。
8月30日(日)第1回の集まりが開かれました。
昨年末、宮宿花1、2丁目町内会ならびに蒔田地区の歴史を、読み札、字札共に手描きでカルタに作成しました。宮宿花が出来たころの話、戦前・戦後…地域の歴史を知っているメンバーが集まり、内容を練りに練り、それをもとに1枚ずつ絵を描き、色を塗る…大きさをそろえて切り、土台の厚紙に貼り、緑色の和紙でくるみ…地道な作業の末、いよいよ完成!年明けには子どもたちの、昔のお正月遊び体験の1つとしてこのカルタが披露されました。
それに続く第2弾。今度は蒔田地区の【行事カルタ】を作成することになりました。大岡川の桜まつり、町内会婦人部の集い、防災訓練、盆踊り、流しそうめん、秋のバス遠足、秋の県民祭、光のぷろむなぁど…今度は1年を豊かに彩る行事の数々をカルタにしたためることになりました。
今回は、町内会の皆さんで分担して、カルタの絵を描くことになりました。個性的なカルタが完成しそうな予感。
年内3回ほど集まり、分担し、作業を進めていく予定です。
NORAも実行委員会に名を連ね、3名が参加しています。
(三好)

ひねもす里山/NORA雑感