定員になりましたので申し込みを終了させていただきました。

里地里山入門講座 座~寺家のサスティナブルな暮らしに学ぶ~

谷本川上流の西側、川崎市・町田市に接する青葉区寺家町には、約10ha の水田と
約15ha の畑があります。
この水田は、昔ながらの谷戸田の景観を伝えるふるさと村の代表的な風景が残され、
市内外が多くの方が訪れています。

横浜市は、昭和61 年にこの景観を保全し、野菜・果物の直売、観光果樹園等の特徴を生かし、
寺家ふるさと村として整備を行いました。

今講座で、寺家ふるさと村の里地里山環境が生み出す持続可能な仕組みを学んでみませんか?

開催チラシはこちら↓

主催:横浜市環境創造局農政推進課
※本事業は、横浜市環境創造局農政推進課からよこはま里山研究所が運営を委託され実施しています。

場所

寺家ふるさと村四季の家 他

参加費

無料

対象

18歳以上。原則、第1~4 回全て参加可能な方

定員

15名 (先着順)

開催日時

第1回 里地里山を知る【講義/観察会】
開催日:9月23日(金・祝)
内容:横浜市の里山の特徴や魅力、森と田畑の関係など、里山保全活動に必要な知識や心得を学びます。

第2回 農を感じる【稲刈り体験】
開催日:10月16日(日) 雨天予備日10月23日(日)
内容:寺家ふるさと村の田んぼに入り、稲刈り作業と稲架作業を体験します。

第3回 森を感じる【森の手入れ体験】
開催日:11月26日(土) 雨天予備日11月27日(日)
寺家ふるさと村の樹林地で、下草刈り・除伐等の保全管理作業を体験します。

第4回 里の恵みを活用する【わら細工】
開催日:12月24日(土)
内容:第2回、第3回の収穫物を活用し、里山の恵みを味わいます。

開催時間 9:30~12:00(各会共通)

お申込み

定員になりましたので申し込み終了いたしました。