よこはま里山レンジャーズとは

横浜市内に点在する緑地では、人材不足により夏場の下草刈りや間伐材の搬出など樹林管理に不可欠な作業に支障が発生している場所が多くあります。
一方で、「森でのボランティアをしてみたい!」「でも一人では心配…」「初心者でも大丈夫なの?」「短時間でも平気?」「どこへ行けば参加できるのかわからない…」と、一歩が踏み出しづらい方も。
「よこはま里山レンジャーズ」プロジェクトは、ボランティアを始めてみたい方と横浜市内の緑地で保全活動をしている団体の橋渡しをし、活動のお手伝いをすることで人と里山の関わりを探ります。

※本プロジェクトは、 認定NPO法人自然環境復元協会が実施している
レンジャーズプロジェクト」とタイアップして実施しています。

初心者の方でも

1回につき、10人程度のレンジャー(ボランティア)を募集し、レンジャーの指導を行うコーディネーターが引率しますので初心者の方も安心です。

参加メニュー

「ガッツリ系」と「のんびり系」のどちらかを選べます。

  • ~ガッツリとお手伝い~
    森の中で体を動かし、汗を流して達成感を得たい方にお勧め!
    徐伐作業 下草刈り 徐伐材の枝処理 丸太運び 丸太の皮むき 薪割り など
  • ~のんびりとお手伝い~
    森でのんびりと、山仕事のお手伝いを楽しみたい方にお勧め!
    落ち葉かき 焚き木拾い 植物観察 森でティータイムの準備
    つる籠編みのつるの伐採など

時 間

活動時間は、おおむね9:00~12:00です。
詳細は、各募集案内をご確認ください。

おもな活動場所

瀬上市民の森(横浜市栄区)、恩田の谷戸(横浜市青葉区)等、横浜市内の緑地です。
詳しくはこちら

参加までの流れ

 レンジャーズ登録

活動に参加したい方は、先ずレンジャーズ(ボランティア)登録をしてください。(下の「レンジャーズ登録」より登録できます)

登録料は無料です。
登録後、確認メールが届きます。
登録された方には「里山と暮らしをつなぐメールマガジン」をお届けします。

 活動募集案内メールが届きます
募集日時、活動場所、作業内容、持ち物等の案内メールが不定期で届きます。

 メール返信で参加申し込みをします
届いた募集案内メールの中から、希望する活動日のメールに返信して参加申し込みをします。

 参加確認メールが届きます
参加の可否、集合場所、注意事項などの内容の確認メールが届きます。

 当日、集合場所へ
当日集合場所へ時間までにお集まりください。
コーディネーターが里山の世界へ案内いたします。

レンジャーズ登録

活動に参加を希望される方は、先ずレンジャーズ(ボランティア)登録をしてください。

レンジャーズ登録はこちらからbutton_touroku-3

(自然環境復元協会運営の「レンジャーズプロジェクト」サイトへジャンプします)

確認の上、ご参加ください

*交通費、昼食等は各自でご負担ください。
*行事保険に加入いたします。
*園芸・農業用の工具(クワやカマ)などの刃物を使用します。
*18才以下の方は、保護者の同意を得てご参加ください。
*貴重品は自己責任にて管理お願いします。

当日の準備

・汚れても良く、動きやすい服
(土が入らないようなスパッツなどあればなおよい)
※長袖長ズボン着用。怪我や虫指されやかぶれから肌を守ります。
・靴:安全靴、軽登山靴など、スニーカーは滑りやすいので不可

・手袋:作業用革手袋、滑り止めつき軍手など
・タオル
・帽子等(頭部を怪我から守ります。場所によってはヘルメット着用)
・剪定バサミ、ノコギリ(もっている人、基本的に現地で用意します。)
・飲み物等
・貴重品携帯用ポーチ など詳細は活動ごとにお知らせします。

今までの活動の様子

今までの活動の様子は こちら

今後の活動予定

今後の予定は 活動予定一覧 をご覧ください

新型コロナウィルス感染防止対策へのご協力のお願い

レンジャーズプロジェクトに参加する際は以下の項目につきまして、ご理解、ご協力お願いします。
・活動フィールドにおいて、コロナウイルスの感染が発生するなどにおいて、レンジャーズの登録情報(個人情報)が、必要に応じて保健所等公的機関に提供され得ることをご承知ください
・活動当日の朝に検温してきてください(集合場所でリーダーに報告してもらいます)
・以下の事項に該当する場合は、自主的に参加を見合わせてください
①平熱を超える発熱(概ね37.5度以上)がある場合
②臭覚や味覚に異常がある場合
③咳・咽頭痛などの症状がある場合)
④息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかがある場合
⑤新型コロナウイルス感染陽性者されたものとの濃厚接触がある場合
⑥同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる場合
⑦過去14日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域等への渡航又は当該在住者との濃厚接触がある場合
・活動終了後2週間以内に新型コロナウイルス感染症を発症した場合は、レンジャーズ事務局に対して速やかに報告してください
・参加中は可能な限りこまめな手洗い、アルコール等による手指消毒を実施してください
・感染防止のために現地の受け入れ団体が決めたその他の措置の遵守、現地の指示に従ってください
・作業の種類に関わらず、作業をしていない間も含め、感染予防の観点から、周囲の人となるべく距離(2m以上)を空けりょうに心がけてください
・作業中は、前の人の呼気の影響を避けるため、可能であれば前後に並ぶのではなく、横に並ぶ。あるいは斜め後方に位置取るように心がけてください
・タオルの共用はしないでください
・ごみは現地で捨てず、各自で持ち帰るようにしてください
熱中症対策
・気温と湿度が高い中でマスクを着用すると、熱中症の恐れが高まる為、作業中および、屋外で人と十分な距離(少なくとも2m以上)が確保できる場合には、熱中症のリスクを考慮し、マスクをはずす(任意)ようにしてください
・休憩中以外にも、喉が渇いていなくてもこまめな水分補給を各自で徹底してください

よこはま里山レンジャーズの新型コロナウイルス感染症対策ガイドラインはこちら↓

 

お問合せ

「よこはま里山レンジャーズ」についてお気軽にお問合せください。

※参加ご希望の方は、先ず「レンジャーズ登録」をお願いします

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    お電話番号 (必須)  …ハイフン不要です  記入例)090xxxx1234

    タイトル

    メッセージ (必須)

    captcha画像の英数字を入力してください(スパムメール防止のため)