よこはま里山レンジャーズとは

横浜市内に点在する緑地では、人材不足により夏場の下草刈りや間伐材の搬出など樹林管理に不可欠な作業に支障が発生している場所が多くあります。
一方で、「森でのボランティアをしてみたい!」「でも一人では心配…」「初心者でも大丈夫なの?」「短時間でも平気?」「どこへ行けば参加できるのかわからない…」と、一歩が踏み出しづらい方も。
「よこはま里山レンジャーズ」プロジェクトは、ボランティアを始めてみたい方と横浜市内の緑地で保全活動をしている団体の橋渡しをし、活動のお手伝いをすることで人と里山の関わりを探ります。

※本プロジェクトは、 認定NPO法人自然環境復元協会が実施している
レンジャーズプロジェクト」とタイアップして実施しています。

初心者の方でも

1回につき、10人程度のレンジャー(ボランティア)を募集し、レンジャーの指導を行うコーディネーターが引率しますので初心者の方も安心です。

参加メニュー

「ガッツリ系」と「のんびり系」のどちらかを選べます。

  • ~ガッツリとお手伝い~
    森の中で体を動かし、汗を流して達成感を得たい方にお勧め!
    徐伐作業 下草刈り 徐伐材の枝処理 丸太運び 丸太の皮むき 薪割り など
  • ~のんびりとお手伝い~
    森でのんびりと、山仕事のお手伝いを楽しみたい方にお勧め!
    落ち葉かき 焚き木拾い 植物観察 森でティータイムの準備
    つる籠編みのつるの伐採など

時 間

活動時間は、おおむね9:00~12:00です。
詳細は、各募集案内をご確認ください。

おもな活動場所

瀬上市民の森(横浜市栄区)、恩田の谷戸(横浜市青葉区)等、横浜市内の緑地です。
詳しくはこちら

参加までの流れ

 レンジャーズ登録

活動に参加したい方は、先ずレンジャーズ(ボランティア)登録をしてください。(下の「レンジャーズ登録」より登録できます)

登録料は無料です。
登録後、確認メールが届きます。
登録された方には「里山と暮らしをつなぐメールマガジン」をお届けします。

 活動募集案内メールが届きます
募集日時、活動場所、作業内容、持ち物等の案内メールが不定期で届きます。

 メール返信で参加申し込みをします
届いた募集案内メールの中から、希望する活動日のメールに返信して参加申し込みをします。

 参加確認メールが届きます
参加の可否、集合場所、注意事項などの内容の確認メールが届きます。

 当日、集合場所へ
当日集合場所へ時間までにお集まりください。
コーディネーターが里山の世界へ案内いたします。

レンジャーズ登録

活動に参加を希望される方は、先ずレンジャーズ(ボランティア)登録をしてください。

レンジャーズ登録はこちらからbutton_touroku-3

(自然環境復元協会運営の「レンジャーズプロジェクト」サイトへジャンプします)

確認の上、ご参加ください

*交通費、昼食等は各自でご負担ください。
*行事保険に加入いたします。
*園芸・農業用の工具(クワやカマ)などの刃物を使用します。
*18才以下の方は、保護者の同意を得てご参加ください。
*貴重品は自己責任にて管理お願いします。

当日の準備

・汚れてもいい服装、もしくは着替えを持参ください。
※長袖長ズボン着用。(虫指されやかぶれから肌を守ります)
・スニーカーなどの滑りにくい靴
・タオル(首にまけるものがおすすめ)
・帽子(頭部を怪我から守ります)
・軍手
・飲み物
・貴重品携帯用ポーチ など

今までの活動の様子

今までの活動の様子は こちら

今後の活動予定

今後の予定は 活動予定一覧 をご覧ください

 

お問合せ

「よこはま里山レンジャーズ」についてお気軽にお問合せください。

※参加ご希望の方は、先ず「レンジャーズ登録」をお願いします

お名前 (必須)
メールアドレス (必須)
タイトル
メッセージ (必須)
captcha 画像の英数字を入力してください(スパムメール防止のため)