Page 3 of 9 1 2 3 4 5 6 9

2015.6.1 2015年 6月

みなさん、お暑うございます。 夏のような挨拶をしたくなる日照りです。 麦はよく実り、収穫をむかえました。 脱穀してよく乾かして、大麦は炒って麦茶にします。 麦わらはそのままストローに。 子どもたちが、…»

2015.5.1 2015年 5月

菜種梅雨が明けたところで、いきなり初夏の陽気。 夜になっても生温かで、もぁっと湿気を感じると、 クビキリギスの「ジ~~~~」、っという声が いきおいを増しているように聞こえます。 道端のタンポポの花の…»

2015.4.1 2015年 4月

桜満開。 今年、NORAの近辺では、 ソメイヨシノ、オオシマザクラなどが いっぺんに開いた感じがしています。 鳥たちは蜜飲み放題のカフェにて冬の苦労を癒しているよう。 ほら、花びらだけではなくて、 花…»

2015.3.11 2015年 3月

畑の畝間にホトケノザの濃いピンク。 土手の枯れ葉にオオイヌノフグリの青。 フキノトウも開いて、 ノビルも伸びて、 足もとは春。 シジュウカラやメジロは、高らかなさえずり。 ウグイスは、まだ練習中。 オ…»

2015.2.1 2015年 2月

澄んだ夜空高くに、月明かりに負けないオリオンのきらめき。 まだ20時なのに、真南の位置です。 もうすぐ冬も終わる。 フキノトウ、アカガエルの産卵、白梅のたより。 寒くて丸めた背中を伸ばして、 小さな春…»

2015.1.1 2015年 1月

明けましておめでとうございます。 今年も皆さまのもとに幸多かれ、とお祈り申し上げます。 さて、今年は未(ひつじ)年。 じつは田んぼにも、「ひつじ」がいるのですよ。 稲を刈り終わってしばらくすると、また…»

2014.12.1 2014年 12月

2014年も、もう1か月を残すだけ、となりました。 クリスマスの色合いと、おせち商戦が 年末のにぎわいを醸し出していますよね。 そのおせち、最近では伝統的な料理だけではないものも ずいぶん増えて、言い…»

2014.11.1 2014年 11月

「あした、おやつ用意しておいてね!」 10月30日、近所の子どもに声をかけられました。 そっか、ハロウィンやる気なのね。 「なんだかさ、日本人てイベント多いよね?」 電車の中で聞こえてきた女性の話し声…»

2014.10.1 2014年 10月

キンモクセイの香りが甘く、鼻の奥をくすぐります。 今年は久しぶりに秋の訪れが早くて、 ススキの穂やコスモスの花も、さわやかな空気の下に 目を楽しませてくれます。 さて、2週間ほど前にはあちこちでヒガン…»

2014.9.1 2014年 9月

先週、横浜のとある森で、 300人を超すウォーキング団体がキイロスズメバチの襲撃にあいました。 駅から森の入口まではまとめて歩いてきて、 その後、大きく2手にわかれたようです。 そして、2か所で惨劇が…»

2014.8.1 2014年 8月

暑中お見舞い申し上げます。 先日の土用の丑の日は、ウナギ話をあちこちで聞きました。 え? どこの店がウマイ、とか、 関西と関東では調理方法が違う、とか、 ではなくて・・ 絶滅危惧種(絶滅危惧ⅠB類)に…»

2014.7.1 2014年 7月

このところ、大きなヘビのぬけがらをよく目にします。 アタマからしっぽの先まで、完璧なぬけがらもありました。 どうやってそんなにきれいに脱げたのだろう! 田んぼでは、ちいちゃな子ガエルたちが上陸し始めま…»

Page 3 of 9 1 2 3 4 5 6 9