Page 2 of 9 1 2 3 4 5 9

2016.5.31 第93回 田んぼ主義

  お疲れのようですねぇ。 ・うん、今朝、ちょっと起きるの辛かった。 暑い日が続いたもんね。 ・まだまだ、これからだよ。暑くなるのは、、、 やだなぁ、、、 ・うん。暑いのもイヤだけど、冷房が…»

2016.4.29 第92回 合成の誤謬 

世間はゴールデンウィークだけど、カレンダーに色がある日も仕事?ですか? ・いわゆる旗日? ナニ! 旗なんて揚げないくせに! そういう言い方するんだ?!! ・ははは、旗も揚げなければ、休みもしない。 あ…»

2016.3.31 第91回 耕す春

いろいろあった3月でした。 ・余裕がない、よね。 やっと、暖かくなってきた。 ・暖冬だったはずだけど、、、 えー、全然「ダン」じゃなかったよ。寒いよ。 ・でも、もう春、そこに見えてきている。 桜? ・…»

2016.3.1 第90回 それでも種をまく

  昨日はずいぶん呑んでいたね。 ・メンボクない。でも、楽しいお酒だったよね。中学時代のバンド仲間。 みなさんも喜んでくれた? ・うん。美味しい料理、ありがとう。 最後に開けたお酒、福島のお…»

2016.1.31 第89回 里山シゴト

そういえば、3週も連続で呑み会だった。帰って来なかった。 ・人聞きが悪いなぁ。もう。帰ったじゃん。横浜の家だけど。 家がいくつもあるような言い方こそ、人聞きが悪い。 ・ははは。でも、どっちの家でもイソ…»

2015.12.31 第88回 芋と豆と

暮れの畑って、どんな感じ?片付けとか、するわけ? ・うん。芋をやっと掘り終えて、豆もやっと脱穀を終えて、それが片付けかな。 やっと、やっと? ・そうだよ。人も時間も技術も足りていないんだよ。 ゴクロウ…»

2015.12.1 第87回 スウィートポテト

スウィートポテトの話の続きでしょ? ・そうだったっけ? 商売の話、稼ぎの話、お金の話、でしょ? ・そんなぁ、ヒトギキの悪い。6次産業化の話、だろ。 この前は、ショーバイも大事、みんなショーバイが下手、…»

2015.10.31 第86回 酒・客・菜

  ・このあいだのプチ収穫祭、ありがとう、ございました。 楽しかったね~。また、来てほしいなぁ。 ・枝豆、落花生、サツマイモ、里芋がメインで、ネギと葉物が少々の収穫祭。 呑めればいいんでしょ…»

2015.9.29 第85回 民として

  日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたって自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によって…»

2015.8.30 第84回 ようこそ田園都市の自然へ、、、?

講演、するんだって? ・うん。久しぶり。青葉区で。 大丈夫?ですか? ・頼まれたら断らない。自信は無いけど。青葉区だし。 どういうテーマ?福祉?農業?それとも??? ・ま、分野でいえば、自然かな? タ…»

2015.7.26 第83回 自然農について その1

暑い中、日曜日にわざわざ、出かけて行って、何してたの? ・草取り。ネギ畑。 ゴクロウサマ。聞いただけで、メゲルけど。 ・楽しかったよ。 へぇ? ・暑いときは、汗をかくのがイチバン。 そんなもんかなぁ?…»

2015.6.30 第82回 夏至を過ぎて

畑、どうだった? ・3日ぶり。 そうだね。どっか行っちゃってたからね。 ・この時季に3日も畑に行かない百姓はいないよ、ね。 そう?週末しか行かない人もいるでしょ、〇△さんとか、、、 ・ウィークエンドフ…»

Page 2 of 9 1 2 3 4 5 9